ヤフオクで売った商品が配送中に破損!!ヤマト運輸の対応が冷たく、酷かった話

ヤフオクで売った商品が配送中に破損!!ヤマト運輸の対応が酷かった話
こんにちはAKIRA(@salaryman_300)です。

先日ヤフーオークションで売った商品を、ヤマト運輸に配送してもらったのですが、運送中に壊れてしまいました。
今回は、その時のヤマト運輸の対応が少し雑だと思ったので、それについて書きたいと思います。

落札者とのやりとり

送った商品はキャスター付きのヒーターです。

まず売った落札者側から、商品到着の連絡がありました。

「商品が届いたのですが、台座の部分が割れてしまっていますので、返品の対応お願いします」

と、連絡があったので、すぐにヤマト運輸に電話してみました。

ヤマトのコールセンターに連絡したところ、
「実際に荷物を取り扱った担当営業所から、お客様の携帯電話に連絡させます」
との答えが返ってきました。
※ここまでは予想通りの対応

そして待つこと2時間、なかなか電話がこないなーと思っていたら、落札者の方からヤフーオークションの取引ナビで、
「ヤマト運輸の方から連絡がありました。すぐに取りに来てくれるようです」と連絡があったんですよね。

ここで一つ不信感が!!

最初の話では、担当営業所から私に連絡くれて、それから受取人側(オークション落札者)に連絡すると言っていたのになぁーと。しかも私にはまだ連絡がこないんだけど、これはいったいどうゆうこと??? 

まぁそのぐらいのミスはあるよね!!と自分に言い聞かせ、商品代金と送料のお金の返金がどうなるのか知りたかったので、再度コールセンターに連絡して、

「営業所の方から連絡がないので、早く連絡するように言ってください」催促しました。

そして30分後!!やっと担当の営業所から連絡が。

電話をかけてきたスタッフは入社してまもないのか、何を言っているのかよく聞こえないし、説明が下手そうなひと。
クレームの対応なんだから、もうちょっと説明が上手な人から電話させろよ!!と心の中では思いましたが、送料と商品代金の返金ことが聞ければよかったので、そのことについて質問してみました。そしたら予想外の答えが!!

返金されるのは、オークションの落札金額(商品代金)のみで、配送料金は返金の対象にならないとのこと!


ええーそれって間違いでしょ!!配送料金は返金されないの???

そうだ、このひとは入社したばかりの新人で、勘違いしているんでしょ!?と思ったので
上司の方いませんか?と質問してみると、外出しているのでいませんとのことでした。

そこで、どのくらいで帰ってきますか?と質問すると、
戸惑った後、少しお待ちいただけますかと・・・・

すると違う男性の方(上司)が電話にでるんですよ。

さすがにイラっときましたねぇ〜この時は。
嘘はよくないです。

上司と会話

まず私が聞いたのは、配送料は帰ってこないのですか?という質問。

上司は当たり前だよみたいな態度で、配達したというこうとは事実なので、配達料は返金しません。との対応でした。
私はそのことが信じられなかったので、「すべてのケースで配送料は返金しないのですか?」と再度質問してみると、また当たり前だよみたいな態度で、返金はしませんと回答されました。

もう1000円程度の配送料金なんで、めんどくさくなって、これ以上は聞きませんでした。

私が思ったのは、ヤマト側の不手際で商品が壊れたのに、配送料は配達した事実があるのだから、返金しないという考えは、おかしいのではないかということ。
だけど会社のルールでの対応ですから、仕方がない。
そういう会社と思うしかないなぁーあきらめました。

まとめ

配送中の商品破損の事故の場合のヤマトの対応のまとめ

・配送中の事故が合った場合は、商品代金のみの返金で、銀行振り込みまたは直接手渡し

・特にお金の受け渡しがない場合の配送中の事故は、その商品に対しての相場を中古だったら、オークションなどの落札相場からみて平均価格を返金。骨董品などの場合は、相場がわかりずらいので、骨董商の方などに鑑定してもらったりする。

・配送料は、配送した事実はあるのだから、返さない(ここ重要!!)

・壊れた商品は、ヤマトで処分もしれくれる

でも、思い出の品だったりする場合もあるだろうし、お金を返せばいいみたいな感じの対応が酷いなーと感じました。
今回私に対応した人が、「冷たい対応の人だった」それだけのことかもしれませんけどね。

以上で「ヤマト運輸の運送中の破損の対応」の話はおわりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

さいたま市の中古家具・家電の買取販売店「リサイクルショップ宝島」で店員をやってます。 パソコン、Web 大好き人間です。 中古家電、家具の販売買取は当店まで。 店内の様子はこちらから!!
新生活セット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする