水道の蛇口を閉め忘れた時の、1日の水道代はどのくらいか調べてみた話

水道の蛇口を閉め忘れた時の、1日の水道代はどのくらいか調べてみた話
こんにちは!リサイクルショップ店員のAKIRAです。
LINK僕のお店の店内風景はこちらから!(クリックしてね 笑)

今回は水道の蛇口を閉め忘れた時の、1日の水道代はどのくらいになるかを調べてみた話です。

「仕事に行くときに蛇口がちゃんとしまっていなかった」そんな経験をしたことがある方はいるのではないでしょうか?

つい先日私も、仕事に行く前に蛇口を完全に閉めていかなかったようで、帰ってみたらちょろちょろ、水が出ていたんです。

水道代はどのくらいか、小心者の私は心配になってしまったので調べてみました。

スポンサーリンク

ちょろちょろとはどのくらいか?


私の言っている、ちょろちょろの水の量は上記の動画くらいです。

どの位の量か計測

まずどのくらいの水を無駄にしたのか計測します。

実際に出ていた水の量くらいを、ペットボトル500mlに時間を計測しながら入れていき、500mlのペットボトルが満タンになるまでの、時間を計測してみました。

計測結果

7分ぐらいで500mlのペットボトルが満タンになりました。

この結果から1時間での水の量を計測すると約4300mlのということがわかりました。
私が家を出てから、帰ってくるまでの時間は10時間ぐらいでしたので、43000ml 約43リットルの水を無駄にしていたことになります。

最後にお金に換算

自治体によって金額は違いますが、少し高めに設定して計算します。

無駄にしてしまった、水の量をお金に換算してみます。
少し高めの設定で、1リットル0.3円で計算してみると、12.9円でした

もっと高いと思っていたので安心しましたね~。

まぁ安いといっても、無駄な事ですので水のだしっぱないは気をつけましょう。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

さいたま市の中古家具・家電の買取販売店「リサイクルショップ宝島」で店員をやってます。 パソコン、Web 大好き人間です。 中古家電、家具の販売買取は当店まで。 店内の様子はこちらから!!
新生活セット
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする