リサイクル冷蔵庫(中古)の年式の新しい、古いどちらがお得なのかを比較

こんにちは!リサイクルショップ店員のAKIRAです。
LINK僕のお店の店内風景はこちらから!(クリックしてね 笑)

リサイクルショップで中古の冷蔵庫を購入する場合、年式の新しい物と古い物はどっちがお得なのか考えますよね?

え、考えない!!・・・

まぁそんな人もいると思いますが、今回は年式の新しい物と古い物を比較し、どちらがお得なのかを具体的な例をいれて紹介します。
※2015年9月の時点での価格を参考に計算しています。 

余談ですが、うだるような暑い時期は終わりましたが、夏は冷蔵庫の売れる季節なんですよ!!
何故かといえば、冷蔵庫がよく壊れる季節だからです。
壊れる理由は、コンプレッサーに負荷がかかる為なんです。

新しい冷蔵庫と古い冷蔵庫の値段を比較してみる

初めに私のお店の商品で値段を比較してみます。

リサイクル冷蔵庫(中古)の年式の新しい、古いどちらがお得なのかを比較
現在お店で販売している2015年製の最新型の冷蔵庫の場合、税込で86378円です。
※2015年9月の時点での価格を参考に計算しています。 

リサイクル冷蔵庫(中古)の年式の新しい、古いどちらがお得なのかを比較
こちらが2008年製の冷蔵庫です。
価格は34538円です。

比較すると5万2千円くらい古い冷蔵庫の方が安くなりますね。

冷蔵庫の購入に4万円しか予算がないのであれば、古い冷蔵庫を買うしかありませんが、初期予算などを決めていない場合は、私は絶対に新しい年式の方をオススメします。

次にその理由を紹介します。

電気代を比較

電気代

まず電気代の比較をしてみましょう。

リサイクル冷蔵庫(中古)の年式の新しい、古いどちらがお得なのかを比較
こちらは最新型の冷蔵庫の消費電力です。
年間の消費電力量は240kwhです。

電気代は年間で6218円になります。
※2015年9月の時点で販売していた冷蔵庫を例にあげています。 

リサイクル冷蔵庫(中古)の年式の新しい、古いどちらがお得なのかを比較
この2008年製の冷蔵庫の場合、消費電力は530kwhですので、年間で13732円です。

年間で7514円古い冷蔵庫の方が、電気代が多くかかります。

購入時に5万2千円安く買ったとしても、7年使えば結局差額分はチャラになってしまいます。

もし10年使ったのなら、75140円電気代で差がついてしまいますので、反対に年式の新しい冷蔵庫を買っていたほうが安くつくことになりますね。

これはあくまで一例です。最新の冷蔵庫なら消費電力が少ないものなら200kwhより少ないものあります。下の商品はかなり省エネタイプのもの。

使用年数

冷蔵庫は丁寧に使えば20年以上壊れない場合もあります。

ただしメーカーの方で出している耐用年数は7年です。
これを考えると、2008年製の冷蔵はギリギリラインです。
※2015年9月の時点での商品を例にあげています。 

私のリサイクルショップでは6ヶ月の保証をつけて販売はしますが、1年経って壊れてしまった場合は対応できませんので大変です。
しかも壊れた冷蔵庫は処分するのに、処分するのにお金が5000円以上かかります。

電化製品はきほん古い物ほど壊れる確率は高くなってきます。

におい

長年使用した冷蔵庫は、掃除をしても臭いが残る場合があります。

電源を入れて冷気が回転している状態の時は、あまり臭いがしないような構造になっていますが、運転を停止させると特に臭います。
臭いが気にならない方は特に関係ないポイントですが、私は臭いものは嫌いです(笑)

最後に

他の家電は24時間運転しているものは少ないですが、冷蔵庫は24時間365日運転させる家電です

大型冷蔵庫は年式の新しい物と古い物では電気代に違いがでる家電ですので、消費電力(電気代)に注目してみるといいと思います。

個人的には中古品でも新しい年式のものがおすすめですね!(2~3年以内)。

リサイクルショップ宝島指扇店では新しい年式の大型冷蔵庫も販売しています。
詳しくは店舗までお問い合わせください!

リサイクルショップ宝島指扇店

住所:さいたま市西区指扇947-3
電話:048-621-1915

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

さいたま市の中古家具・家電の買取販売店「リサイクルショップ宝島」で店員をやってます。 パソコン、Web 大好き人間です。 中古家電、家具の販売買取は当店まで。 店内の様子はこちらから!!
新生活セット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする