【禁煙外来の治療期間】禁煙を成功するまでに行った5つの方法

こんにちは!リサイクルショップ店員のAKIRAです。
LINK僕のお店の店内風景はこちらから!(クリックしてね 笑)

現在は非喫煙者の僕ですが、2年前まではタバコをガンガン吸っている人でした。

タバコは身体に悪いし、吸っていて特にいいことはないと思い、禁煙を決意したのですが、やめるまでにかなり苦労しました・・・

今回は禁煙成功するまでに僕がやった方法を5つ紹介します。

禁煙セラピー

まずは禁煙セラピーという本を読んで、禁煙に挑戦しました。
僕の友達はこの本を読んで禁煙に成功したようです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥972から
(2014/8/30 22:09時点)

禁煙セラピー

本を読んで 禁煙1日目

前日「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」を読んで今日から禁煙挑戦。

とりあえず朝起きてすぐにきました。タバコを吸いたい衝動が・・・・・

かなり悩みましたが、、、駄目ですね~吸いかけのタバコが6本残っていましたよ。

本気でやめたい人は全部吸いきってはじめるか、残りは捨ててからはじめたほうがよさそうです。

とりあえず朝一 一服。 

その後会社出勤。午前中は吸わないで過ごしましたが、お昼ごはんを食べた後吸いたい衝動MAX!

とりあえず 一服。残り4本 

はい耐えられませんでした。本日2本目。
捨てられないんですよね~タバコが、、、
もうこの時点で禁煙のやる気がたりないというか、、、

さすがにこのままじゃ駄目だと思い、ゴミ箱に残り4本はすてました。

本を読んで2日目

朝起きてコンビニでコーヒーを買ったあと、やっぱりきました。吸いたい衝動が!!
ここではなんとか我慢!!
そして会社に出勤。今のところ頑張ってます。

だけどねぇ~お昼頃に心の中の悪魔が・・・・ 

11時ごろ配達で外にでて、ぼーっと運転していると心の中の悪魔がささやきました。

悪魔
おまえタバコ吸いたいんだろ!!吸ってしまえよ

僕の心の叫び
う~ん吸いたいけどさ~。禁煙セラピーに書いてあったんだけど、タバコに生涯かけて使うお金ってけっこうな額になるんだよね~。僕の場合だと300万くらい。そして身体にいいことないし、歯周病のよぼよぼのじいさんに俺はなりたくないんだよね。だから買うのはやめるよ

悪魔
別に今やめなくてもいいんだよ!!後でやめればさ。それなら300万もかからないし、別にお金に困ってるわけじゃないだろ。健康に関しても近い将来にやめれば、ヨボヨボじいさんにならないよ。

この心の中の悪魔と格闘したあと、あっさりコンビニで、タバコとコーヒーを購入。

そして、一服。 

吸ったら、何かが満たされたけど、やっぱり美味しいものではないです。

禁煙セラピーでの結果

本には絶対やめられると書いてありましたが、僕には効果があまりないようです。書いてあった印象的なことばとして「タバコは吸わなければやめられる」とも書いてありました。

だけどさぁ~それってあたりまえだよね~僕はこの本での禁煙は無理。

僕はこの本ではやめられませんでしたが、成功した人はいっぱいいるようですので、悪い本ではないと思います。

根性!タバコを捨てる

タバコを捨ててみた
フィリピンパブ大好きのM君のおすすめの禁煙方法。それは根性!

フィリピンパブ大好きM君
禁煙なんて、今持ってるタバコをゴミ箱に捨てて、あとは根性で吸わなければいいんだよ!とりあず吸わなければいいだけ!簡単だろ!

まぁ根性をだせば大丈夫ってことだったので、やってみることに。
思いきってタバコを捨ててみました。すいきったらやめようとか、そんな感じで吸っていたので…

フィリピンパブ大好きのM君が出てくる記事はこちら↓
LINK友達にフィリピンパブの5つの魅力を教えてもらいました

結果

1日だけ禁煙しましたが、次の日ゴミ箱から拾って吸ってました、、、

タバコの力って恐ろしいです。

暗示!タバコはまずいぞ

禁煙の誓いを手のひらに
どこかのサイト思い込ませるとよいと書いてあったので、「タバコはまずい」と自己暗示してみることにしました。
まぁ実際においしいものではないので、自分に言い聞かせるといったことろ。

※まずいぞとは、美味しくないという意味。

吸いたくなったら、手のひらを見ることにして。

結果

6時間で禁煙終了。
自己暗示なんて無理。

あまーい禁煙をはじめよう

あまーい禁煙をはじめよう
「あま~い禁煙をはじめよう」ってキャッチフレーズにひかれて、やってみようと思いましたが、、、

ニコチネル マンゴーガム 20個【ノバルティスファーマ】【第(2)類医薬品】【4987443353176】

価格:1,593円
(2014/9/15 18:17時点)
感想(0件)

結果

「あま~い禁煙」なんてあますぎる!って思ってやめました。

レビューでみると、そんなに評判はよくないようです。

禁煙外来

そして最後に挑戦したのが禁煙外来。
もうこれで失敗したら、一生タバコをやめないで吸ってやるぜ!くらいの気持ちで挑みました。

禁煙外来の簡単な説明

禁煙外来とは簡単に言えば、医者のカウンセリングとチャンピックスという薬を使用して禁煙するというもの。

期間は3ヶ月で毎日薬を飲むことになります。
医者のカウンセリングは初回の診察を合わせて5回です。

カウンセリングと言っても簡単な雑談程度ですけどね(笑)

病院(初診)の流れ

・受付でタバコの依存度チェック
・医者の診察
・病院への支払いと、薬局で薬をもらう

受付でタバコの依存度チェック

まず受付で看護師の方から、

看護師
この用紙のチェック項目を全部記入してくださ~い

と軽い感じでチェックシートを渡され、タバコの依存度のチェックを行いました。

依存度のチェックは下のリンク先の「すぐ禁煙 ファイザーのHP」に書いてあるチェックと同じものでした。

このチェックは禁煙外来をするさいに、健康保険の適応の可否を調べるチェックになりますので、一度自宅でやってから行くことをお勧めですよ。保険適応なしになると結構お金がかかりそうですしね。(単純計算だと7万円くらい)

すぐ禁煙 ファイザーHP

初回の診察

初回の診察ではタバコの依存度のチェックと、お医者さんと簡単なカウンセリングがありました。

カウンセリングと言っても私の場合ですが、

「前に禁煙しようとしたことあるの?」とか
「なんで辞めようと思ったのとか?」とか

そんなことを聞かれて、

後は簡単に禁煙治療の3ヶ月の流れと、薬の説明を聞いたくらいですけどね。

それと息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度の測定をします。

専用の機械に自分の息をに吹き付け、息に含まれる一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)の濃度の測定をしました。

この一酸化炭素の濃度チェックは、診察の時に毎回やるようですね。

薬・禁煙手帳

【禁煙外来の費用と成功率】チャンピックスを使って禁煙に挑戦してみた

明日からすぐに禁煙をスタートするわけではありません。

最初の1週間は「チャンピックス」という薬を毎日飲むことになりますが、喫煙していいことになっています。

「チャンピックス」という薬には、タバコを吸いたい欲求を少なくするのと、タバコを吸ったときに得られる満足感をなくす効果があるようです。

ですのでチャンピックスを飲み始めると、タバコが美味しく感じなくなるとのことです。

この「タバコは美味しくない」と脳に記憶させるのが結構大切なようですね。

これに関しては半信半疑ですので、自分の身体でチェックしてみたいと思います。

それと上の画像を見ると薬の袋が3種類ありますが、これは全部同じチャンピックスです。

ただし「1日目から3日目まで」「4日目から7日目」「それ以降」と飲む分量が違うため3種類の袋で用意してくれます。

最初は薬にならすため、少なめにしているようです。

【禁煙外来の費用と成功率】チャンピックスを使って禁煙に挑戦してみた
あとこのような禁煙手帳というものを渡されます。

【禁煙外来の費用と成功率】チャンピックスを使って禁煙に挑戦してみた
この禁煙手帳には、「薬を飲んだチェック,吸ったタバコの本数,体重,その日感じたこと」を書く項目があります。

体重はタバコを吸わなくなると増えてしまう傾向にある為、毎日記入した方がいいとのことです。

支払い(初回にかかった費用)

【禁煙外来の費用と成功率】チャンピックスを使って禁煙に挑戦してみた
禁煙外来を受ける前にファイザーのホームページで調べたのですが、合計で2万円以内でおさまるとのことですが、

初回にかかった費用は「病院1740円+薬局2440円=4180円」でした。

薬は2週間分でていて、この金額です。

2週間以内に断念すると、4000円ぐらいで済むみたいですね。

最初から弱気な私ですが、いちよう3ヶ月間頑張るつもりですよ!!

禁煙外来の成功率

お医者さんの話によると、初めての禁煙外来での禁煙成功率は70パーセントぐらいとのことです。

1回目の禁煙外来に失敗した人の、2回目以降の禁煙外来の成功率は40パーセントぐらいにおちるとのこと。

私は1回目ですが、7割の中に入れるか自身があまりないです・・・

これを書いているのはチャンピックス飲みはじめ1日目なのですが、今のところいつもと変わらずといった感じです。

正直言ってあまり禁煙できる自信はありませんが、自分の健康の為がんばろうと思います。

禁煙外来開始 1日目から3日目

【禁煙外来で禁煙に挑戦してみた】 チャンピックスの副作用と効果 1日目から3日目までの飲み方
禁煙外来開始して1日目から3日目。
薬の量は0.5gを1日1回、食後のいずれかに飲むことになっています。
この期間はタバコを吸ってもいいことになっていて、徐々にタバコを美味しくないものなんだと感じさせる期間にもなっています。

チャンピックスの副作用と効果

一般的に言われている副作用は吐き気、頭痛、上腹部痛、便秘、お腹のはり、普段と違う夢をみる、不眠です。

効果は、ニコチン切れを起こしたときのイライラを軽減するのと、タバコを吸った時に美味しいと感じる満足感をなくす効果があります。

これは一般的に言われている事。

次に私が感じたことを書きます。

私が感じた副作用

私の感じた副作用は、お腹のはり、普段と違う夢をみる、不眠、吐き気でした。

ただ吐き気は、ちょうど胃の調子が悪い時から禁煙外来を始めたので、あまり関係ないかもしれませんけどね。

お腹のはりはちょっと薬の副作用かなぁーと感じるところでありまして、常時軽くおなかがはっている気がします。
でも我慢できる程度なんで平気です。

その他は怖い夢をみました。「普段と違う夢をみる」とはちょっと違うんですけどね。
昔から、風邪で熱が出た夜とか、衝撃的な嫌な事があった夜は怖い夢を見るんですが、それと似た感じ。

2日目の夜の夢は良くは覚えていませんが、とりあえず襲われる夢でした。
3日目の夜は 自分の夢の中でも布団で寝ているのですが、寝てる時にカマをもった変な人に、布団の上に乗られて襲われる夢で、めっちゃ怖くて声を出しておきましたよ。

自分の「あーー」っていう叫び声で起きました(笑)

その後部屋を見渡して「あー夢だったぁー」よかったーって。

人間って普段から毎日、夢を見ているって聞いた事があります。
たぶんチャンピックスを飲むと、眠りが浅くなり夢を覚えているんでしょうね。

夢をみて起きた後も、寝つきが悪く寝たり起きたりで、それで不眠まで行きませんが寝不足気味です。

1~3日目までで感じたこと

チャンピックスを飲み始めて3日目までで感じたことは、タバコを吸った後の満足感が低下しているということ。
以前は吸った後、「スカ」っとした気持ちになったというか、満足感はあったのですが、薬を飲み始めてからは、吸ってもスッキリしないというか、なんだか気持ち悪い感覚です。

まぁチャンピックスを飲んでない時よりタバコの本数が減っているので、そこまでタバコの満足感がなくなってきているということでしょう。

禁煙外来 4日目から7日目

禁煙外来を受けてから、3週間、実際に禁煙初めてから2週間が経過し、チャンピックスの副作用と効果 1日目から3日目までの飲み方 で3日目までの感想を書いたのですが、その後のことを書いてなかったので今回は書こうとかと。

4日目から7日目までは薬の量が2倍に増えまして、
まあそこまでは特に副作用が大きくでることもなく、スケジュールどおりにこなしました。
たまにお腹がはって変な感じになりますが、特に問題ないって感じで。

タバコを吸いたい気持ちもあまり大きくならないし、吸っても美味しく感じなくなってきたので順調だなと思っていたんですよ。

ただその後の8日目以降がつらかった。

禁煙外来8日目以降 副作用がつらい

実際に禁煙を始めるのは8日目以降なんですけど、さらに薬の量が2倍にふえたんですよね。
1.0mgを1日2回って感じで。

そしたら副作用の吐き気が酷くて酷くて・・・・

車酔いした感じになるんですよ。
それとめまいもしている感じになります。

さすがにこれだと仕事にかなり支障がでるので、お医者さんに相談してみました。

医者に相談

「仕事ができないくらい吐き気がひどいです」とお医者さんに相談したところ、薬の量を2分の1にへらしてもらいました。

結果、たまに軽い吐き気はしますが良くはなりましたね。
薬は朝、晩、食後に飲むんですけど、朝飲んだ後に軽い吐き気がするくらいです。

勝手に薬飲むのやめました

それで今は禁煙始めてから2週間以上経過しまして、
2日目にちょっとタバコを3本程吸ってしまいましたが、それ以降は禁煙を継続しています。

今日で14日間はタバコを吸ってない状態です。

ですが・・・・・・・・

昨日から、僕の勝手な判断で薬を飲むのをやめました。
なんで辞めたかというと、やっぱり薬の量を減らしても吐き気がするから。

たぶん僕の身体には「チャンピックス」は合わないのかもしれませんね。
ただどうしようもなく吸いたくなったら、薬を飲もうと思っていますので、持ち歩いてはいますが。

禁煙外来の説明の時に「自分の判断で薬を飲むのをやめないでください」と言われたんですけどね。

ちなみにこの時点での禁煙外来にかかった費用は総額8000円くらい。
これでやめられれば、通常2万円くらい掛かるのでで半額で済むんだな(笑)

1ヶ月経過

20日目ぐらいから勝手に薬を飲むのをやめたのですが、現在も禁煙は続いています。
タバコを吸わなくなって40日ぐらい経過したでしょうか。

1ヶ月をこえたくらいから、タバコを吸いたいと思う衝動は徐々に収まってきました。
今でも「朝起きたとき、食後、イライラした時」こんな時は吸いたい衝動が走りますが、それ以外の時にはあまりタバコを吸いたい気持ちにはなりません。

3ヶ月経過

現在タバコを吸わなくなって100日くらい経過しています。

1ヶ月目くらいの時は「朝起きたとき、食後、イライラした時」は吸いたい気持ちがありましたが、現在はそれもほぼなくなりました。

ただし!!!

今でも吸いたくなる時はあります。

そして、2度タバコを吸ってしまった夢をみました。

朝起きて「よかった~夢だった~」なんてね。

まぁタバコを吸わなくても平気になってきているのは事実です。

吸わなくなって1年

吸わなくなって1年は経過しましたね~。
でもね、、、、、

今でもたまに吸いたくなりますよ。イライラした時とか、お酒を飲んでまわりの人が吸っている時とかね!
だけど、今のところ我慢はできています。

最後に

何かの本に書いてありました。

タバコは麻薬と一緒。脳にはタバコを吸ったときの満足感などが記憶されている。だから吸いたい衝動は年月が経つにつれ薄れてはいくが、一生記憶として残っている。
だから一度タバコを吸った人間は、一生禁煙する必要がある。

なんてね。

だから僕もやめられたじゃなくて「今でも禁煙は続けられている」って表現が正しいのかもしれません。

おしまい。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

さいたま市の中古家具・家電の買取販売店「リサイクルショップ宝島」で店員をやってます。 パソコン、Web 大好き人間です。 中古家電、家具の販売買取は当店まで。 店内の様子はこちらから!!
新生活セット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする