軽い「ぎっくり腰」は何日くらいで完治するのか?治療期間を調べてみた

こんにちは!リサイクルショップ店員のAKIRAです。
LINK僕のお店の店内風景はこちらから!(クリックしてね 笑)

この前お客様の自宅で食器棚を設置するときに腰を痛めてしまったんですよね~。

横幅が100cmぐらいある大きめの食器棚で、ちょうど食器棚を持ち上げ、設置場所におろす瞬間です!!
鈍い感じの感触が「ズ~ン」腰に響き、その後腰に激痛が走ったんですよ。

もう、やっちまったぜ!って感じで、初めてのぎっくり腰になってしまったのですが、痛い思いをしただけで終わりなんて嫌なので、ブログネタにします(笑)

腰を痛めた当日から、完治するまで記録して「何日くらいでぎっくり腰は治るか調べよう!!」って、そんな感じです。

人によって症状や治る期間は違うと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

それでは、完治するまでの治療期間や経過をご覧ください。

関連記事ぎっくり腰になったので、腰痛の原因 対処法,治し方を調べてみた

当日の症状

腰を痛めた当日。
歩く事はできるけど、腰を曲げたりすると鈍い痛みが右の腰あたりに響きます。

この日の対処法

温シップを購入

ぎっくり腰 温シップ
会社の上司が血行を良くすることが必要だから、「温シップがいいよ!!」と言っていたので、温シップを購入。
お風呂上りに貼ってみたんだけど、特に痛みの変化はない感じがします。

注意!!次の日にネットで調べて気づいたのですが、ぎっくり腰の場合は「冷シップ」を使った方がいいようです。温シップだと血行をよくしてしまうので反対に痛みが増す場合があるみたいです。

思ったことや、その日の出来事

車の運転が結構きつい

普通のデスクのイスに座っている分にはそこまで痛くないのですが、車の座席に座るとメッチャ腰が痛い。

会社のトラックから降りる時がまた腰に響くんですよね。

夢でうなされた

腰を痛めた当日の夢は、「崖の上でうずくまりそこから離れたいんだけど腰が痛くて動けない」そんなしょーもない夢を見ました。

仰向けに寝ている状態でも腰部分が痛く、寝返りをするとかなり腰に痛みが走るので良く眠れない状態でした。

2日目

腰を痛めた2日目の症状。

特に痛みは1日目と変化なし。

対処法

腰にサポーターを巻く

ぎっくり腰 サポーター

温シップ以外に、自宅にあった腰のサポーターをして仕事に出ることにしました。

あまり意味のない感じもしますが、少し楽になるような気がします。

なんとか仕事をはじめた私ですが、そのうち痛みが立っているだけでもするようになり、我慢できなくなったので痛みを和らげる方法をネットで探してみることに。

調べていると、なんと・・・!!

血行をよくすると痛みが増す場合があると書いてあるではありませんか!!
反対に2日目ぐらいまでは、炎症を抑えるため、冷やした方がいいとのこと。

今、温シップはってるんですけど!!

そんなことでしたので、仕事帰りに冷シップを購入して、冷シップに変更予定。
温シップがぎっくり腰には良いといっていた、上司をちょっと恨みます(笑)

思ったこと・出来事

人の話をうのみにしない

上司の話を信じて患部を暖めてしまった私。

人の話はうのみにしては駄目ですね(笑)
ちゃんと自分でネットで調べるべきだったと、後悔した1日でした。

3日目

ぎっくり腰 冷シップ
昨日の夜から使い始めた冷シップが効いたのか、今日は若干痛みが和らいだ感じがします。
朝起きる時は、腰部分がつらかったのですが、日中はだいぶいい感じ。

ぎっくり腰の初期段階には「冷シップ」にしましょうね。
温シップは駄目ですよ!!

思ったこと・出来事

くしゃみをすると腰に響く

今日はやけにくしゃみが出る日。
くしゃみをする度に、腰に響きます。

今日に限って市場の仕入れが多い

ぎっくり腰 今日に限って市場の仕入れが多い
今日に限って市場からの仕入れの量がハンパない!!
いつもだったら2tトラックの半分くらいなのに、満たんに仕入れが入ってきました。

ぎっくり腰 今日に限って市場の仕入れが多い
身体が不自由って大変ですね。

腰に負担がかかりそうなので、半分くらい荷物をおろして終わりにしました。
とりあえず腰の具合は悪化はしてなさそうなので、よかった、よかった。

4日目 仕事は休み

今日は仕事が休み。

朝起きると、昨日の市場の荷物おろしで腰に負担をかけてしまったせいか、布団から起き上がるのがハンパなくしんどいです。
腰のまわりが固まってる感じ。

思ったこと・出来事

社長に連絡して労災手続きの許可をもらう

あまり症状がよくならないので、朝一番で社長に電話して労災で病院に行っていいか許可をもらいました。

もちろんOKでした。

整形外科に行く

軽い「ぎっくり腰」は何日くらいで完治するのか?治療期間を調べてみた
自宅近くの「労災保険指定医療機関」を探し整形外科に行ってきました。

労災の場合は、労災保険指定医療機関だと手続きが楽です。

・レントゲンをとる
・医者の説明
・コルセットの付け方など教えてもらう
・薬の処方

レントゲン

まず初めにレントゲンを撮ってもらいました。

特に問題ないとのこと。

医者の説明

医者の説明では、「軽いぎっくり腰」でしょうとのことでした。

コルセットの付け方の説明

次に看護師の方からコルセットの付け方の説明などをうけました。

「痛みがひくまでは、寝る時以外はつけていてくださいね」とのことでした。

あと痛みがなくなったあとでも、重いものを持つ時はつけた方がいいよと言われました。

薬の処方

はり薬(シップ)とロキソニンなどの痛み止めをもらいました。

5日目 仕事は休み

昨日は仕事が休みだったので、安静にしていたせいか若干痛みもおさまってきました。

朝起き上がるときも、そこまでは辛くなかったです。

思ったこと・出来事

軽くウォーキング

スポーツジムのランナーマシンで、5キロを1時間かけてコルセットをつけたままウォーキングしました。

昼間は腰を曲げなければ特に痛みはなかったです。

6日目

今日は休み明けの仕事。
朝起きるときは、まだ腰のあたりは痛いけど、お昼すぎくらいは特に何もしていなければなんともない感じです。

思ったこと・出来事

コルセットって素晴らしい

コルセットをしていると、腰も安定してだいぶ楽です。
人生で初めてコルセットをしてみましたが、コルセットの凄さに感動。

しているとなんだか安心感もあります。
それとコルセットはプレート入りの方がかなり楽です。
始めプレート無しのを使用してみたのですが、安定感がかなり違いました。

7日目

朝起きた時の、「腰がガチガチに固まって痛い」感じはほとんどなくなり、すんなり起きることができました。
まだ少し痛みはありますが、変な体制になったりしなければ全然へいきです。

思ったこと・出来事

健康な身体って素晴らしい

まだコルセットをしている状態で、体勢によっては痛みます。
ですがかなり良い状態になってきて思ったのが、健康な身体ってすばらしいってことでした。

8日目

かなり良い状態にはなってきました。

思ったこと・出来事

大型冷蔵庫の配送

重さ90キロぐらいある、大型冷蔵庫の配送がありました。
しかも2階。

かなり心配でしたが、引き出しなどを外し重量を軽くしてなんとか運ぶことができました。
特に症状が悪くなったとかはなさそうです。

9日目

まだほんの少し腰に違和感はありますが、「自分的にはほぼ治ったのではないか」そんなところです。

いちよう今日で完治ということで、この軽い「ぎっくり腰」は何日くらいで完治するのか?治療期間を調べてみたを終わりにします。

まとめ

初めてぎっくり腰(急性腰痛症)になった私ですが、結果的には軽いぎっくり腰の場合10日前後で治る事がわかりました。

ただ治る速さなんてひとそれぞれだと思いますので、これが絶対と言う訳ではありませんが、骨に異常がなければそれほど深刻にならないでもいいと思います。

私は初めての経験でしたので、痛めたときにはもう仕事を変えないといけないかなとか深刻になったりして、かなり落ち込みました。
ぎっくり腰にならない為には、日ごろストレッチをするとか、疲れをためないようにする事が大切ですので気をつけましょう。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

さいたま市の中古家具・家電の買取販売店「リサイクルショップ宝島」で店員をやってます。 パソコン、Web 大好き人間です。 中古家電、家具の販売買取は当店まで。 店内の様子はこちらから!!
新生活セット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする